うずまさ共生の郷ブログ

2021.07.21

ほっとひ・と・い・きvоl。57

    

    ♪~「六月の歌」から「あめふり」~♪

     

 「あめふり」の歌は高齢者の思い出に深くかかわる歌です。

  歌詞は「お母さんが学校に傘を持ってお迎えに来てくれた、

  カバンを肩にかけて一緒に帰る、そのとき友達が傘が無くて

  柳の木の所で泣いていた。       

  お母さん、僕のを貸しましょうか。   

  君、この傘さして。僕はお母さんの蛇の目傘に入って帰るから」

  といった5番まである歌詞なのですが、

 「お家の人のお迎え」「なぜ蛇の目傘っていうの?」

 「蛇の目は女の人の傘?男の人の傘は?」

 「カバンを肩からかけるってどんなカバン?」

  という具合にお尋ねすると話が何と広がること。

  ちなみに「蛇の目傘」は紫やえんじ色の女の人用の傘で、

  嫁入り道具の一つだったそうです。男の人は番傘か蓑。

  「納屋にまだ有るかもしらんわ、

   ながいこと開けてへんからもうぼろぼろやろけど、」

  と笑う方も有りました。

  思い出がいっぱい詰まった一曲です。

(「あめふり」は作詞北原白秋、作曲は中山晋平です)

       

[うずまさ共生の郷ブログvol.116]

ブログ内検索

施設情報

特別養護老人ホーム
「うずまさ共生の郷」

京都市右京区太秦蜂岡町31番
(旧右京区役所跡地)
TEL:075-864-2400
FAX:075-864-2402
MAIL:info@shimei-f.net

Copyright (C) 太秦特別養護老人ホーム All Rights Reserved.